NTTドコモは1月20日、飲食店の利用客が自分のスマートフォンを使ってメニューからの注文や決済を行えるシステムである「EasyEat(イージーイート)」を提供開始した。店舗側の利用料金は個別案内。

  • 飲食店のオペレーションフロー

新システムを導入した飲食店は、管理画面でメニューや写真を登録することで、利用客が自分のスマートフォンで注文から決済まで着席したまま行えるようになるという。

メニューをデジタル化して容易に入れ替えできるため、例えば曜日や時間帯によっておすすめメニューを変更し売上向上に最適なメニューを検証するなど、マーケティングに利用できるとしている。

海外からの来客も利用できるようにメニューは英語対応しており、2020年4月以降は韓国語と中国語(簡体字・繁体字)にも対応予定という。

  • 利用客の操作フロー

  • 画面イメージ

飲食店の利用客は、ドコモの回線契約が無くても利用でき、支払い方法は、クレジットカードまたは現金から選択できる他、2020年4月以降にはd払いとAlipayにも対応予定としている。

将来的には、飲食店検索・予約から注文・決済までワンストップでスマートフォンにて行えるサービスを目指し、同社の会員基盤を活用して飲食店の集客向上に貢献するとのこと。