ヤフー(Yahoo! JAPAN)は6日、新しい動画広告商品「Yahoo! JAPAN じぶんCM」の提供を開始し、第一弾として資生堂ジャパンの「マジョリカ マジョルカ ミルキースキンマスク」の動画広告を配信したことを発表した。

  • 資生堂「マジョリカ マジョルカ ミルキースキンマスク」の動画広告。ターゲット層に合わせて出演者や演出をカスタマイズしている

    資生堂「マジョリカ マジョルカ ミルキースキンマスク」の動画広告。ターゲット層に合わせて出演者や演出をカスタマイズしている

「Yahoo! JAPAN じぶんCM」は、データ分析を基に複数のクリエイティブを作成し、ターゲット毎に適したクリエイティブを出し分けることができる新動画広告商品。

広告主が動画広告を配信するうえで、あらかじめターゲットの趣味や嗜好にあわせた出演者や表現をデータ分析から導き出し、複数のクリエイティブを制作する。配信時にユーザーの属性や興味関心などにあわせ広告のクリエイティブを出し分けられるという。

これにより、同じ商品の動画広告でも見るユーザーによって、出演者や表現が変わることがあり、ユーザーにとってより的確な動画広告が配信されるととともに、広告主にとってはユーザーにより価値のある動画広告の配信が可能になるとしている。

その第一弾として配信された、資生堂ジャパンの「マジョリカ マジョルカ ミルキースキンマスク」の動画広告では、ターゲット層に合わせて出演者や演出をカスタマイズしているということだ。