よく電話をかける人物の番号は記憶できても、自分の番号はすぐ忘れてしまう、という人はいませんか? 手動ダイヤルはキーパッドを叩くという物理的な行動を伴うため、意外なほど覚えているものですが、自分で自分のスマートフォンに電話することはまずありませんから、いつまで経っても覚えられない、すぐに忘れてしまうというのも無理はないでしょう。

自分の電話番号を忘れたので調べたい、記憶が曖昧だから画面に表示して確認したいという場合には、端末情報を確認することが近道です。「設定」→「システム」の順に画面を開き、端末情報欄を確認しましょう。そこに、装着しているSIMカードに記録された電話番号が表示されるはずです。

なお、「端末情報」がある場所は、利用するAndroid端末/メーカーによって多少異なります。「電話の状態」や「SIMステータス」を表示しても電話番号を表示できますから、そちらを利用してもかまいません。

「設定」→「ネットワークとインターネット」→「SIMカード」の順に画面を開き、装着しているSIMカードに割り当てられた番号を確認する方法もあります。この場合、複数のSIMカードを装着していても、それぞれの電話番号を調べることができます。

「連絡先」アプリを利用しても自分の電話番号を確認できます。ただし、基本的に自分のカードを登録していなければならず、そのカードに登録されている電話番号が現在利用しているSIMカードのものとは限りません。現在利用しているAndroid端末の番号をほかの人に教える場合は、前述した「設定」アプリを使うほうが確実です。

  • 自分の電話番号を忘れました……調べる方法は?

    Android端末の電話番号を調べる方法はいくつかあります