ロック画面に「Siriからの提案」が表示された経験、ありますか? 通常とは異なり背景が濃いグレーの通知として表示されるため、目に入った瞬間ドキッとしますが、上部には「○○○ | SIRIからの提案」と関連するアプリ名が記載されているのでSiriが一枚噛んでいるのだな、とわかります。
この「Siriからの提案」は、人工知能(AI)としてのSiriの側面を感じさせるiOS 11で追加された機能です。そしてiOS 12では、ロック画面に通知の形で表示されるようになりました。
Siriといえば、人間の話し言葉を分析し命令として受け付けるボイスコマンドの機能を連想しますが、iOS 11からはユーザが導入しているアプリとその起動される時間帯/利用頻度を見守り、学習しています。「Siriからの提案」は、その学習成果を発揮する場面なのです。
「Siriからの提案」が通知されるタイミングはSiriが決定するため、予測することはできません。Siriに対応したアプリ(「設定」→「Siriと検索」に表示されるアプリ)のすべてが対象になるため、どのアプリが通知してくるかも事前に知ることはできません。
具体的な内容ですが、不在着信へのコールバックを促すもの(電話アプリ)、イベントの表示を促すもの(カレンダーアプリ)があります。ユニークなところでは、「連絡先」アプリの登録情報で誕生日を迎えた人物への発信を促す通知もあります(電話/FaceTimeアプリ)。誕生日おめでとう、と肉声で伝えろという意味でしょうか?
せっかくのAI機能ですから、有効に活用したいものですが、必要ない場合には無効化することも可能です。『設定』→「Siriと検索」を開き、「ロック画面上での提案」スイッチをオフにしましょう。これで、ロック画面にSiriからの提案は表示されなくなります。