ヤフーは4月19日、2018年10月25日に広告配信ガイドラインを改定してから2019年3月31日までの期間において、改定後のガイドラインに抵触する約5900件(ドメイン数)の広告配信を停止したと発表した。
同社は、不正に広告費をだまし取る手法「アドフラウド」への対策として、2018年9月21日からYahoo! JAPANとYahoo!ニュースなどで直接契約があり、安全性が確認できているサイトを除いた、広告配信面の一部(約6800件)を停止した。
その後、2018年10月25日にガイドラインを改定し、再審査を経て新ガイドラインを満たした約900件の広告配信を再開した。
上記の件数はドメインの数を指し、同じサイトでもパソコンとスマートフォンに配信していた場合、2件とカウントされている。
改定後のガイドラインに抵触したサイトには、「掲示板サイトの情報をまとめたサイト(まとめサイト)」「個人運営のゲームなどの攻略サイト」などがあるという。