Gmailのアドレスを複数持つには、「エイリアス」の作成が近道です。Googleのアカウントを複数作成すると、そのぶんのメールアドレスを用意できますが、パスワードの管理に手間がかかるうえ思いどおりのユーザ名(メールアドレスの「@」より左側)を確保できるわけではありません。しかし、エイリアスならば既存のメールアドレスに数文字をくわえるだけで、必要なだけメールアドレスを用意できます。

Gmailのエイリアスは、ユーザ名の末尾に「+英数字」を足すだけで利用できます。たとえば、「mynavi@gmail.com」というメールアドレスを利用している場合、「mynavi+business@gmail.com」や「mynavi+private@gmail.com」宛てにメールを送信しても、同じ「mynavi@gmail.com」のメールボックスに届きます。

同じメールボックスに届くのなら意味がないと思うかもしれませんが、受信したメールの振り分け(フィルタリング)を行うという手があります。前述の例でいえば、メールアドレスに「+business」が含まれるときは仕事用の、「+private」が含まれるときは個人用のフォルダに振り分けるようフィルタを作成しておくのです。もちろん、仕事関係の相手には「mynavi+business@gmail.com」、個人的な付き合いの相手には「mynavi+private@gmail.com」というメールアドレスを事前に知らせておく必要があります。

ところで、エイリアスは迷惑メール防止にはあまり効果がありません。迷惑メール業者も慣れたもので、ユーザ名の末尾に「+英数字」を足すというGmailのエイリアスを理解していますから、どのようなエイリアスを用意しても元のメールアドレスを割り出されてしまいます。エイリアスはエイリアス(別の呼び名)であって独立した存在ではないことに留意しましょう。

  • Gmailではユーザ名の末尾に+英数字を足すことで「エイリアス」を利用できます