カシオ計算機は、飲食店支援サイト「HANJO TOWN」を通じて、スマートフォンからホームページやPOP作成ができるサービス「HANJO集客」を2月18日より提供開始することを発表した。

「HANJO TOWN」は、飲食店情報をもとに、自店の現状を同業態の統計データと比較することで課題を可視化し、解決に役立つ各種クラウドサービスを提供するサイト。

提供を開始する「HANJO集客」は、POPやメニューブックなどを簡単に作成できる従来サービス「HANJO POP」を、集客支援サービスへとアップデートされたものとなる。宣伝告知ができるホームページ作成機能のほか、来店誘導に便利な予約管理、販売促進に役立つPOP作成機能、効果把握に必要な顧客管理など、集客に必要な機能を備えている。すべての機能はスマートフォンから使用可能だ。

  • 「HANJO集客」イメージ

ホームページ作成では、テンプレートを選択する、写真を撮る、店舗情報を入力するという3ステップで店舗のホームページを作成でき、割引情報などのコンテンツを日時に合わせて自動更新させたり、web予約の際に使用できるクーポンをホームページ上にポップアップさせたりなどが可能。

POP作成機能「撮るポ」では、料理の写真を撮ると、MicrosoftのAI技術(Azure Cognitive Services)を活用した画像解析を行い、料理の種類を自動で判別。テンプレートからPOPを抽出し、入力した価格などの料理情報と組み合わせPOPを作成できる。

予約/顧客の管理では、今日の予約を表示するだけでなく、予約データからの顧客台帳の作成機能や、来店回数の自動カウント機能なども備えている。

なお、同サービスの提供価格は、月額1980円(税別)となる。