結局「メルタン」ってなに?

瀬尾:そういえば、この前のコミュニティ・デイから謎のポケモン、メルタンが出現するようになりましたね。捕まえるとメタモンになってしまうようですが……。

岡安:たぶん、今は布石みたいなものなんでしょうね。そのうち詳細がわかるのではないでしょうか。

■メルタン騒動について

2018年9月22日に行われたイベント「コミュニティ・デイ」のあと、名前が「?????」となっている謎のポケモンが各地で大量に出現。運営からのアナウンスもなく、ユーザーは大混乱に陥りました。?????は捕まえるとメタモンになってしまうため、バグを指摘するユーザーもいましたが、その数日後にポケモンの公式サイトで、?????は新種の幻ポケモン「メルタン」であることが明かされました。10月11日には、メルタンを探すスペシャルリサーチが2018年冬ごろに登場することが発表されています。

  • ポケモンGO

    前触れもなく登場した謎のポケモン、メルタン。捕まえてもメタモンになってしまいます(画像提供 : カネコヤスシ)

EXレイドバトルはデオキシスに

瀬尾:うーん、なんか知ってそうな口ぶりですけど、待つのがいい感じですね。あと、最近のトピックとしては、ドルトムントとシカゴと横須賀で行われたグローバルチャレンジのボーナスで、レイドバトルにミュウツーが出るようになりましたね(2018年10月23日まで)。これまでミュウツーは招待制のEXレイドバトルでしかゲットできなかったので、かなり捕まえやすくなりました。

岡安:かわりにEXレイドバトルはデオキシスになったようですね。EXレイドパスを獲得するために、レイドバトルを頑張らねば。

  • ポケモンGO

    EXレイドバトルは、デオキシスのノーマルフォルムが出るように。デオキシスにはアタックフォルムやディフェンスフォルムなど、さまざまなフォルムがあるので、別のフォルムも今後現れるでしょう

瀬尾:あと、グローバルチャレンジのボーナスとして、ギフトでもらえる7kmタマゴから、カモネギ、ガルーラ、バリヤード、ケンタロスなど、特定の地域でしか出現しないポケモンが生まれるようになりました(2018年10月15日の時点で、ボーナス期間は終了しています)。もはやカントー地方のポケモン(151種類)をコンプさせる気満々ですね。

岡安:いやいや! 出るといってもそんなに高い確率ではないようです。私はもう7kmタマゴを20個~30個くらい孵化させてますけど、地域限定ポケモンはカモネギ1匹だけですから。

瀬尾:よりによってカモネギ(カモネギはアジア限定のポケモンなので、日本でもゲットできる)。

岡安:先日、知り合いにケンタロスを交換してもらって、カントー地方のポケモンをコンプリートしたのですが、それがなかったら荒れまくってましたよ!

瀬尾:まあボクはすでにガルーラ、バリヤード、ケンタロスを7kmタマゴでゲットできたので関係ありませんね。

岡安:瀬尾さんはそういうところありますよね。

  • ポケモンGO

    7kmタマゴから生まれる可能性のあった、北米限定ポケモンのケンタロス

瀬尾:どういうところですか? そういえば、次のイベントは台湾の台南市でサファリゾーンですね。11月1日から5日まででしたっけ。

岡安:ジーランスが出るようです。あとアンノーンも。今回はどの文字なんでしょうね。

瀬尾:気になりますよね。どんな文字だったか教えてくださいね。

  • ポケモンGO

    11月1日から台湾で、サファリゾーンイベントが開催されます。ジーランスやアンノーンが登場予定

岡安:え? 行きませんよ。渡航費出してくれるなら考えますけど。

瀬尾:そんな予算があれば自分で行きますって。まったくもう。

岡安:まったくもうはこちらのセリフですよ。また日本でもイベントがあると思うので、そっちに注力します。

瀬尾:そうですね。では、また次回!