凸版印刷は21日、Trusonaとの連携により、モバイル端末の生体認証機能で安全・簡単にログインできる認証サービスの提供を開始したことを発表した。

  • 「#NoPasswords」を活用したログインイメージ

    「#NoPasswords」を活用したログインイメージ

同サービスは、従来入力していたID・パスワードをモバイル端末の生体認証機能に置き換えることで、ID・パスワードを一切使用しないログイン認証が可能となるもの。導入企業が提供する会員サービスと連携させることで、セキュリティと利便性を両立させる。

具体的には、モバイル端末にインストールした専用アプリを立ち上げ、モバイル端末に搭載されている生体認証を実施。ID・パスワード認証画面の代わりにPCやタブレットに表示されたQRコードをモバイル端末でスキャンし認証が完了する。

これにより企業は、ID・パスワード忘れによる顧客のサービス離脱やパスワードの盗難、不正アクセスなどを防ぎ、顧客満足度の向上につながるサービスを提供できる。

また、凸版印刷が提供しているCRMツール「お買い物アプリ」との連携も可能なため、会員証の発行やクーポン、顧客に合わせた商品やサービスのレコメンド情報配信までを、ID・パスワード不要の安全かつ簡単なログイン方法で提供できるということだ。

  • 「#NoPasswords」は企業が提供する会員サービスと連携し、ID・パスワード不要のログインが可能

    「#NoPasswords」は企業が提供する会員サービスと連携し、ID・パスワード不要のログインが可能