KDDIは9月14日、Apple公式のアフターサービスを、従来の2年から4年に延長した有料サービス「故障紛失サポート with AppleCare Services」を提供開始した。料金はiPhone XS、iPhone XS Maxの場合で月額1,190円(税別、以下同)。

  • iPhone XSとiPhone XS Max

同社は従来から、Appleの正規サポートサービス「AppleCare+」が2年間受けられ、その後はauが同等の保証サービスを2年間提供する「AppleCare+ & au端末サポート」を提供していた。今回提供する「故障紛失サポート with AppleCare Services」では、Appleの公式サポート「AppleCare Services」を4年間受けられることが特徴。Apple公式のテクニカルサポートや自然故障時の製品保証、バッテリなどの修理サービスを、受付チャネルを変えずに長期間継続して受けられることで、同社はユーザーがより安心して(端末を)長く利用できるとしている。

チャットや電話によるテクニカルサポート、材質・製造上の故障が生じたバアアイのハードウェア保証は無料だが、ユーザーの過失や事故による損傷は、月額のサービス料金に加え、有償での修理となる。修理サービスの補償回数は4年で最大4回。

また、紛失や盗難時に新品同等品を提供する補償も含まれる。この場合は一律11,800円(SIMカード再発行の場合はプラス2,000円)で、新品を入手することができ、対応回数は4年間で最大2回まで。「auスマートパスプレミアム」会員には、最大11,800円までをKDDIが補填する特典も用意する。

「故障紛失サポート with AppleCare Services」対応端末と月額料金は以下の通り。

  • iPhone SE……707円
  • iPhone 8 / iPhone 7 / iPhone 6s / iPhone 6……790円
  • iPhone XR / iPhone 8 Plus / iPhone 7 Plus / iPhone6s Plus / iPhone 6 Plus……890円
  • iPhone XS / iPhone XS Max / iPhone X……1,190円