セガが贈る女性向けゲームアプリプロジェクト『Readyyy!』のイベント「『Readyyy!』ゴー☆ルドステージ Vol.4 ~僕ら、夏の太陽より熱くおもてなしします!~」が7月16日、東京・よみうりホールにて行われた。

  • 「『Readyyy!』ゴー☆ルドステージ Vol.4 ~僕ら、夏の太陽より熱くおもてなしします!~」

出演者は以下の通り
●SP!CA
久瀬光希役・住谷哲栄、錦戸佐門役・長谷徳人、五十嵐比呂役・小宮逸人、紺野梓役・遠藤淳、胡桃沢タクミ役・観世智顕
●摩天ロケット
藤原蒼志役・澤田龍一、伊勢谷全役・大町知広、真田淳之介役・服部想之介、高千穂亜樹役・梅田修一朗
●Just 4U
明石達真役・黒木陽人、柳川彗役・古田一晟、綾崎小麦役・安田駿、折笠凛久役・美藤大樹
●RayGlanZ
宗像十夜役・近衛秀馬、碓井千紘役・小野将夢、香坂安吾役・三浦勝之
●La-Veritta
上條雅楽役・榊原優希、清水弦心役・田中文哉
●MC
松風雅也

イベントは、ショートver.の楽曲ライブからスタートする。トップバッターのRayGlanZは「GO NOW!」をクールに歌い上げ、続くLa-Verittaは「BEAT IN LOVE」で美しいハーモニーを響かせた。

続いて各ユニットごとに、彼らが共同生活を営む「シラスハウス」での日常を描いた朗読劇へ。Ray GlanZが演じたのは、安吾の人徳が感じられるエピソードだ。ご近所の老夫婦の家でネット回線をつないだお礼に海産物の贈り物をもらった安吾。そのうえ学校の後輩からも、テスト対策のお礼に野菜の贈り物まで届けられる。さまざまな食材を前に胸を踊らせ、料理の話が止まらなくなる安吾に、千紘と十夜は呆れ顔になっていた。

  • SP!CA

La-Verittaの朗読劇は、学校の宿題をしている弦心のもとに、モーツァルトのCDを探す雅楽が現れるところから始まる。雅楽は幼いころからクラシック音楽に親しんでおり、弦心がその話題に触れると、楽しそうにクラシック談義をし始める。いつかはLa-Verittaとしてウィーン国立歌劇場やスカラ座に立ちたい。そう目を輝かせて話す雅楽の話を聞いていた弦心だが、彼は宿題の途中。楽しげな雅楽の話を遮りたくない気持ちと、残っている宿題に挟まれ困惑する弦心であった。

  • RayGlanZ

続いて、残りの3組のライブへ。摩天ロケットは「キミが見た空は」を、Just 4Uは「大胆不敵に恋したい」を、SP!CAは「Special Nu World」をそれぞれ歌い上げる。ライブパート後に、3組の朗読劇が始まった。

摩天ロケットの朗読劇は夕刻のミーティングルームが舞台だ。淳之介以外の3人に元気がない。全はSP!CAの比呂の弁当のアジフライを食べたことで恨みを買ってしまった。亜樹はお迎えしたばかりのフィギュアをJust 4Uの凛久に見せびらかしたところ、腕を折ってしまった。蒼志はJust 4Uの小麦からもらったゴーヤの苗を枯らせてしまったそうだ。そんな3人の悩みを解決すべく、淳之介はミーティングの議題を「アジフライとフィギュア問題に枯れたゴーヤを添えて」と命名。そのネーミングセンスのなさをいじっているうちに、3人が元気になっていく。

  • 摩天ロケット

フィットネスルームでランニングマシンに乗る達真と凛久のシーンから始まったJust 4Uの朗読劇。今回は、達真の熱血スポーツマンな側面がフィーチャーされた。バスケットボールでダンクを決めたいという小麦に、達真は過酷なトレーニングをつけることに。「努力は絶対に裏切らない、自分を信じろ!」と、部活の部長らしい熱血な言葉を小麦にかける達真。その言葉に頷き、ピュアな気持ちでトレーニングについていく小麦。それを遠くから眺める凛久と彗という、2組の対比がJust 4Uらしいエンディングとなっていた。

お風呂場の脱衣所での一コマを描いたのはSP!CAの朗読劇。タクミは、「ドライヤーは暑いし疲れる」と言って扇風機で髪を乾かしている。先にメンバー4人が脱衣所を出ていっても、タクミは扇風機の前を離れない。3分後に佐門が呼びに来ても、5分後に光希が迎えに来てもまだ髪を乾かしていた。10分後に梓が迎えに来て、ようやく脱衣所を出たタクミ。そのときに「お好み焼き屋さんはどうかな?」と話しだす。10分前にSP!CAメンバーで話していた「東京に行ったら何を食べるか」という話題にやっとついてきた、タクミのマイペースさが光るエピソードであった。

  • La-Veritta

ステージ後半はライブパートからスタート。5ユニットがそれぞれ、第2弾、第3弾楽曲をパフォーマンスしていく。キャストによるライブの後は、これまでのイベントで公開されてきた各ユニットのキャラクターMVが、一挙に上映された。これには会場中が大興奮。リアルな躍動感でステージところせましとダンスするキャラクターたちに、ファンは悲鳴にも似た歓声をあげた。La-Verittaだけは、残念ながら歌い始めたところでアニメーションが終了。

続いてのバラエティコーナーでは、キャストたちがオリジナルエチュードで対決することに。「年に一度の逢瀬での、デート終わりのキメ台詞」をテーマに、各ユニット趣向を凝らしたエチュードを披露する。

SP!CAとJust 4Uの対決では、彦星役の小宮の前にほかのメンバーが演じるニセ織姫が現れるエチュードを披露したSP!CAが勝利をおさめる。続いて摩天ロケット、RayGlanZ、La-Verittaの対決は、デートがいつの間にかヒーローと怪人のバトルになっていた摩天ロケットのエチュードが、ファンの支持を集め勝利した。

  • Just 4U

今回のイベントもエンディングへ。小宮は「みなさんと『Readyyy!』が一歩一歩前に進んでいることをこの場で共有できてうれしいです」と笑顔。また、澤田は「自由な摩天ロケットですが、どうぞ温かい目で見守ってください」と、ユニット愛が滲み出たコメントを残す。アンコールは全員がTシャツ姿で登場し、「たった ひとつの ありがとう」を熱唱した。