声を使うお買い物体験も進化

「声」を使ったお買い物体験も進化しました。従来のAmazon Echoも音声だけで買い物できましたが、候補が複数あった場合にはどれが目的の製品なのか素早く判断するのは困難でした。

その点Echo Spotでは検索結果が画像で表示されるので、正しく検索されているのか、またほかにどのような候補があるのかすぐに確認できます。高額商品を購入する場合にはPCやスマホでしっかり確認するべきですが、日用品を購入するならEcho Spotだけでなんら問題ありません。

  • 競合商品のパッケージ、価格などを比べたうえで、購入する製品を選べます

レシピ動画で料理作りが捗りまくり

レシピ動画は未経験の料理にチャレンジするときの強い味方。ステップごとに細かな手順を確認できるので、調理が捗ります。Echo Spotに対応したレシピ動画アプリ「DELISH KITCHEN」では「停止」、「10秒早送り」、「10秒巻き戻し」など、音声だけでレシピ動画を再生コントロールできるので、手が汚れていても支障ありません。ワタシは食材や調味料を確認するときは「クックパッド」、手順を確認するときはDELISH KITCHENと使い分けています。

  • フライパンの油がEcho Spotに跳ねてヒヤリとすることも。キッチン周りで使う際にはケースや保護フィルム、保護ガラスなどを装着したほうがよいですね

アレクサ、写真を撮って! 家庭内定点カメラにも

つねに設置していて、いつでも音声だけで撮影できるEcho Spotは、撮影の手軽さという点では右に出るものはありません。「アレクサ、写真を撮って」と話しかけてから撮影完了するまでの所要時間は約8秒。家族との写真を毎日撮って思い出にしたり、全身写真を撮影してダイエットの成果を残すのに最適なカメラと言えます。ただし解像度が480×480ドットと低く、レンズも暗めな点は残念。500万画素カメラ、7インチディスプレイを搭載した上位モデル「Echo Show」の日本発売がすでに待ち遠しいです。

  • Echo Spotで撮影した写真はアマゾンのフォトストレージサービス「プライム・フォト」に自動的にアップロードされます。なお今回のように床に置いても足下は写せません。全身を入れた写真を撮りたい場合は、アクセサリーとして販売されている「角度調節スタンド」などを購入しましょう

これからのスマートスピーカーに画面は必須!

スマートスピーカーにディスプレイを装備すれば、どうしても価格は跳ね上がります。しかしスマートスピーカーの本道が音声でのやり取りであったとしても、よりスムーズに、わかりやすいユーザーインターフェイスを実現でき、利便性が高まるのであれば、ディスプレイを搭載するべきだと筆者は考えます。またディスプレイを搭載することで、スマートスピーカーの用途が広がっていくことは間違いありません。

まずは現在日本で提供されていない音声、ビデオ通話、メッセージ、呼びかけなどコミュニケーション機能の早期実装を待ちつつ(家にある2台のEcho Spotを早く連携させたいです)、ディスプレイ、カメラを活用した機能、Alexaスキルの充実に期待したいところです。