リコーは6月6日、2014年10月に開始した360度の全天球イメージをWeb サイトに表示できるクラウドサービス「THETA 360.biz」の新たなサービスとして、VRゴーグルで閲覧している360度の映像を、パソコンなどで同時に閲覧できるサービス「RICOH360 - VR Presenter」を開発し、提供を開始すると発表した。利用料金は月額20,000円/台(税別)。

  • 「THETA 360.biz」のイメージ

「THETA 360.biz」は、不動産、観光・宿泊業をなどで利用されており、今回新たに追加した「RICOH360 - VR Presenter」によって、たとえば不動産の店舗に来た物件検討者が、VRゴーグルで物件をバーチャルで内見するだけでなく、内見している情報を接客担当者も同時に共有できる。

  • 「RICOH360 - VR Presenter」の利用イメージ

また、旅行代理店では旅行検討者に対しての旅先の提案の際に、店舗でVR 体験をしてもらいながら同時に接客をする事ができるという。

「RICOH360 - VR Presenter」のサービスは、ナーブ社と提携し、VRゴーグルの提供とサポートを実施する。