ディー・エヌ・エー(DeNA)とヤマト運輸は4月24日、神奈川県藤沢市内の一部地域において、昨年4月から約1年間実施した自動運転社会を見据えた次世代物流サービスの実現を目指すプロジェクト「ロボネコヤマト」の一環として、自動運転車両を用いた配送の実証実験を実施した。

  • 封鎖した辻堂海浜公園東駐車場内をドライバーレスで自動運転走行した様子

    封鎖した辻堂海浜公園東駐車場内をドライバーレスで自動運転走行した様子

これまで実用実験を行ってきたロボネコヤマトは、専任のドライバーによる有人運転を行っておりましたが、ドライバーは荷物の発送・受け取りに関与せず、利用者自身が荷物を車両から取り出すサービス設計で運用してきた。

今回、車両の走行を実際に自動運転化した際の改善点の洗い出しを目的として、アイサンテクノロジーの協力を受け、同社の自動運転車両を用いた実証実験を実施した。

約6kmの藤沢市内公道においてドライバーが着座した状態での自動運転走行のほか、Fujisawa SST協議会の協力の下で、封鎖した公道上をドライバーレスの自動運転で走行。また、自動運転車両を用いた実証実験の一部において日本信号の協力を得て、携帯電話網を用いて信号情報を自動運転車両へ送信する日本初の技術実証も実施した。

  • ロボネコヤマト自動運転走行実験

    ロボネコヤマト自動運転走行実験

実験の流れは、(1)「ロボネコヤマト」車両に宅急便荷物を預入、(2)ドライバーレス(封鎖環境内)での自動運転車両による(1)の荷物の受け取り、(3)信号情報を受信し自動運転走行、(4)「ロボネコストア」地域商店1店舗目の商品集荷(5)「ロボネコストア」地域商店2店舗目の商品集荷、(6)ドライバーレス(封鎖環境内)での自動運転車両による(4)(5)の商品の受け取りとなる。

(1)(3)(4)(5)は、運転席にドライバーが着座した状態での自動運転(ハンズフリー)、(2)(6)は 運転席にドライバーが着座しない状態での自動運転(助手席にスタッフが着座)を行った。