Nianticとポケモンは、スマートフォンアプリ「Pokémon GO」において、幻のポケモン「ミュウ」発見につながる新たなゲーム内要素「ポケモンリサーチ」(リサーチ)を発表した。3月26日週にユーザーへ知らせが届き、リサーチに挑戦できるようになる。
リサーチは「フィールドリサーチ」と「スペシャルリサーチ」の2種類。フィールドリサーチは、タスクをポケストップから受け取り、ポケモンを捕まえる、タマゴを孵化させるといったミッションに挑む。一度に担当できるフィールドリサーチのタスクは3つまでだ。
スペシャルリサーチは、ポケモン博士であるウィロー博士からタスクを受け取り、様々な調査依頼を遂行していくというもの。こちらはストーリー性のあるイベントで、タスクを達成していくことでストーリーが進んでゆく。
1つのタスクを完了すると、冒険に役立つ道具がもらえたり、特定のポケモンと出会えたりといった「リワード」が受け取れる。1日に1つでもタスクをクリアすると、毎日「スタンプ」が1つもらえ、スタンプを7個集めると博士の研究が大きく進む「大発見」が発生する。特別なご褒美として、より貴重なリワードが贈呈されるという。
Pokémon GOのWebサイトには、「時には、あの伝説のポケモンと出会えることもあるかも」という記述があり、「あのポケモン」がミュウを指しているとすれば、スタンプを集めて博士の研究を進めていくとミュウと出会えるのかもしれない。