2月25日、サムスン電子はスペイン・バルセロナで開催した発表会において、フラグシップスマートフォンの最新モデル「Galaxy S9/S9+」を発表した。

  • サムスンがMWCで「Galaxy S9/S9+」を発表

今年もバルセロナではモバイル業界最大の展示会「Mobile World Congress 2018」が開催される。熾烈な競争が続く世界のスマホ市場に向けて、サムスンがMWCにぶつけてきた2018年の最新スマホはどう進化したのか。

「Galaxy S9」登場、S8をベースに機能強化

初代iPhoneの登場以来、10年に渡って拡大を続けてきた世界のスマートフォン市場だが、米IDCの調査では2017年第4四半期に初めてのマイナス成長を記録したことが注目を浴びている。

その中でもサムスンは2017年の年間出荷台数で21.6%のシェアを占め、世界1位を死守した。その一方でホリデーシーズンにはアップルの根強い人気が明らかになり、ファーウェイやOPPOといった中国勢にも追われている状況だ。

そのサムスンがMWC 2018にぶつけてきたのが「Galaxy S9/S9+」だが、その基本デザインはGalaxy S8世代から大きく変わっていない。最新プロセッサーやカメラ、スピーカーなどの機能を強化したモデルになる。

  • Galaxy S9+。手に持った印象は前モデルのGalaxy S8+とほぼ同じだ

新機能も、全体的に他社の目玉機能を取り込んだ印象が強い。カメラにはメモリー内蔵型のイメージセンサーを採用し、毎秒960フレームの「スーパースローモーション撮影」に対応したが、これはソニーモバイルのXperiaシリーズが売りにしていた機能だ。

また、サムスンは発表会で拡張現実(AR)を大きく取り上げ、Galaxy S9では自分の顔の動きをアニメーションにできる「AR絵文字」を発表したが、これはアップルがiPhone Xと併せて導入した「アニ文字」に近い。

一方で、サムスンならではの工夫も感じられる。カメラのレンズは機械的に絞りを2段階に変える機能に対応し、さまざまな撮影環境に最適化できるという。AR絵文字では自撮りした顔をアニメ化し、汎用的なアニメーションGIF形式で共有できるため活用範囲が広い。

日々の使い勝手に関わる部分として、前モデルの不満点の1つだった指紋センサーの位置が本体背面の中央に変更された。サムスンによればユーザーの声を慎重に聞いてきた結果だという。

  • 指紋センサーの配置がセンターに変わり、どちらの手でも使いやすい

基本性能の高さはしっかり受け継いでおり、プロセッサーにはGalaxy Note8よりも新しい最新世代を搭載。鮮やかな有機ELディスプレイ、急速ワイヤレス充電に引き続き対応し、防水にも対応する。大きなサプライズはなかったが、Galaxyシリーズのユーザーが安心して買い換えられるアップデートという印象だ。