プリペイドSIMは4日目で終了。モバイルルーターのおかげで助かった

ガンガン接続していた結果、なんと海外用プリペイドSIMのほうは4日目で容量を使い切り、使用不可となってしまいました……。オンラインチャージもできますが、ThreeのWebサイト経由で、しかもイギリスにて発行されたクレジットカードでのみ可能というハードルの高さ。

モバイルルーターがあったので、そのままインターネットを使うことができて助かりました。イギリスで発行したクレジットカードは持っていませんので、現地で調達しなければならず、お店探しなども含めて半日は潰れていたかもしれません。

語学が堪能で旅慣れている人なら問題ないのかもしれませんが、海外旅行は頻繁に行くわけではないのでよくわからず、せっかくの楽しい旅なのにこういったことで悩まされたくはありません。モバイルルーターは一日500MB程度という制限はありましたが、旅行中は足りました。

9日間という長期間であれば、海外用プリペイドSIMはケチらず12GBを選んでおけば良かったと後悔……。使用状況にもよりますが、自由旅行ではGoogleマップや検索をたくさんすることになるので、余裕をもって大容量にしたほうが安心です。

旅行初心者は安心して使えるモバイルルーター

海外用のプリペイドSIMは確かに格安でしたが、色々な不安がありました。Threeの海外用プリペイドSIMは問題なく使えたものの、日本語サポートはないので、今回のように途中で使えなくなってしまった場合や、現地で繋がらなかった場合は自分で対処しなければなりません。海外旅行に慣れていない自分には「イチかバチか」なところが不安でした。

モバイルルーターは本体がちょっと大きめで、スマートフォンのほかに一緒に持ち歩いたり、充電したりするのがちょっと面倒です。貸出や返却の手間もあります。ただ、安心感は海外用プリペイドSIMよりはるかに上。日本語サポートもあり、何かあったときも頼りになります。友人と行くのであれば、Wi-Fiの共有も簡単にできるので、初心者には特に便利。また、パソコンを持参してメールのやりとりもしていたので、複数の端末から接続できるというメリットがありました。レンタル料が高い分、確実に使える印象です。

モバイルルーターの返却は、返却BOXに入れておけばOK

前回ドイツに行ったのは、まだベルリンの壁があった時代で、インターネットは存在していませんでしたが、今回はインターネット接続しながらの旅。迷わず移動でき、お目当てのお店なども検索し、SNSなどを楽しみながら、無事に帰ってくることができました。インターネット接続することで、旅の楽しさと安心感は数倍アップ。ぜひ旅行の前に、インターネット接続についても準備をお忘れなく!