みてね公式Webサイト

ミクシィは、同社Vantageスタジオが提供する家族向け写真・動画共有アプリ「家族アルバム みてね」を25日より英語対応させ、"Family Album Mitene"として提供を開始した。iOS8.0以降、Android 4.0以降に対応する。みてね公式Webサイトからダウンロードできる。

「みてね」は、こどもが日々成長してゆく姿を写真や動画でリアルタイムに家族共有することを目的としたサービス。写真や動画は無制限でアップロードでき、閲覧やコメントでコミュニケーションを行える。投稿した写真や動画を月ごとに自動整理。著しい子どもたちの月ごとの成長も簡単に把握できる。動画を20本以上アップロードすると自動で短くなぎ合わせたムービーを作成するなど手間いらずの編集工程も特徴で、利用者数150万人、写真や動画の月間アップロード数は3,500万以上(iOS/Androidアプリ登録者数と)という人気ぶり。

英語版Family Album Miteneのアルバム画面(向かって左)と近況画面(向かって右(同社資料より))

これまで世界150カ国以上に日本語対応のみで配信していたが、同社は今回、アプリを英語に対応させたことを発表しており、日本以外の地域においても、家族のコミュニケーションプラットフォームとして世界共通のニーズに応えていく。