モバイル効果の測定・分析ソリューションを提供する北米企業TUNEは、オフラインでの来店や販売につながったオンラインマーケティング施策の効果を、測定・分析する機能「In-StoreEvent(インストア・イベント)」の提供を開始した。

これは、同社が業務提携する米国企業Smartwhere(スマートウェア)が提供する位置情報ソリューションと、TUNEのスマホ広告効果計測ツール「Attribution Analytics(アトリビューション・アナリティクス)」を組み合わせたもの。

同機能により、小売りなどの店舗を持つ企業のマーケターは、自社のスマホアプリを使用するユーザーが実店舗に来店した頻度や実店舗での購入機会などを測定することができる。

また、競合他社の店舗への来店状況を把握することも可能となるほか、同社のアプリマーケティング施策ツール「In-App Marketing(インアップ・マーケティング)」と連携し、たとえば来店頻度が低いアプリユーザーにプッシュ通知を配信して来店を促す、といった施策も実現する。