音楽の録音もカンタン!
音楽の録音は、左のメニューの[音楽の保存]をクリックし、[音声/音楽の録音]をクリックする。
すると、図15のように録音方法の選択画面となる。
[録音方法を選択]をクリックすると、録音方法を選択となる。
国内では[トラックへサウンド録音]を選ぶ。[トラックへ直接録音]は、主に海外のサイト向けの機能となる。[トラックへサウンド録音]をクリックすると、図17のようになる。
[今すぐ録音開始]で録音待機状態となる。[アーティスト、アルバム、ジャンルのプリセット]では、楽曲情報をあらかじめ設定できる。
録音中は、PCで再生されるすべての音が録音される(システム音など)。また、音量を変更すると、その変更も反映されてしまう。[停止]の操作以外はしないほうがよいだろう。さらに、本稿執筆中に、2016年末からサービスを開始したSpotifyにも対応した(メイン画面から[更新]でアップデートできる)。
2倍速の録音をサポートする。それ以外にも、楽曲のタイトル、アーティスト名、アルバムが自動的に追加され、快適な録音環境が実現できる。Spotifyなどの音楽配信サービスは、今後、普及が進むだろう。現時点ではSpotifyのみだが、こういった機能を活用できるのもAudialsの魅力の1つだろう。