米Facebookが7月27日(現地時間)に発表した2016年第2四半期(4月-6月)決算によると、月間アクティブユーザー数(MAU)が17億人を突破した。前年同期比15%増、前期比3%増の伸びであり、ここ数四半期続いている増加ペースが今後も維持されれば、来年の第3四半期に20億人の大台に達する。

6月末時点のMAUは17億1200万人。成長をけん引しているのはモバイルで、モバイルMAUは4%増の15億7400万人。モバイルのみのMAU (モバイルアプリまたはモバイルWebサイトのみ使用)が8%増の9億6700万人だった。

四半期ごとの月間アクティブユーザー数の伸び

同社の6月期決算は、売上高・1株利益ともにアナリストの予想を大きく上回った。売上高は前年同期比59%増の64億3600万ドル。売上全体の97%を広告収入が占め、そのうちの84%がモバイル広告からだった。純利益は、GAAPベースで20億5500万ドル(前年同期比186%増)、1株利益は0.71ドル、非GAAPベースでは28億2100万ドル(同96%増)、1株利益が0.97ドル。アナリストの予想平均は売上高60億ドル、1株利益0.57ドル(GAAP)だった。