Google Chrome runs web pages and applications with lightning speed.

Google Chromeチームは1月27日(米国時間)、「Chromium Blog: A faster, more stable Chrome on iOS」において、iOS版Chrome 48の安定性が従来のバージョンよりも大幅に向上したと伝えた。従来のバージョンと比較してクラッシュする確率が70%削減されたとしているほか、ページロード時間の高速化やHTML5準拠率の向上も実現したとしている。

デスクトップ版Chromeはもともとマルチプロセスアーキテクチャを採用しており、レンダリングをブラウザ本体とは別のプロセスで実行することで、レンダリングで発生するクラッシュをブラウザそのものから切り離すことに成功している。しかし、iOSで利用できるUIWebViewはプロセス内でしか動作しないため、このアーキテクチャの利点を生かすことができないでいた。

iOS 8からプロセス外で動作する新しいフレームワーク「WKWebView」が登場したことを受け、Google ChromeチームはUIWebViewからWKWebViewへの変更を実施。この結果、今回の安定性向上を実現するに至ったと説明している。そのほかパフォーマンスの向上も著しく、iOS版Chrome 48はChromeユーザにとって注目すべきバージョンに仕上がっている。

スマートフォンやタブレットデバイスで使用されるブラウザはデフォルトで提供されているものが使われることが多く、ブラウザとデバイスのシェアは比例する傾向を見せている。その中でもChromeはデバイスの関係性を超えてシェアを増やし続けている。