iTunes Storeで販売している映像コンテンツの再生方法について触れておくと、Touchサーフェスを利用して、柔軟な早送り/戻しができる。動画を再生中に「再生」ボタンを押すと、押したタイミングのフレームで静止し、タイムラインとサムネイルが現れる。ここでタッチパッドを左右に動かすと、好きなシーンからの再生が行える。上方向にスワイプすることでもこのモードに入ることが可能だ。タッチパッドの左右の端を押さえてクリックすることで、10秒間の早送り/戻しもできる。さらにSiriを利用することで「2分戻して再生して」といったことも可能となっている。

映像コンテンツはTouchサーフェスを利用して、柔軟な再生が可能

また、再生中に下方スワイプすることで、チャプターを選択することや、音声の切り替えも行える。音声の切り替えにおいては、深夜など大きな音を出せない状況で、リミッターをかけて迷惑がかからないようにすることもできるようになっている。オーディオの出力先をBluetoothヘッドフォンに切り替えるのももちろん可能だ。

iOS、Mac OSの機能よろしく、tvOSでも天気や株価が調べられる。ちなみに、ここではサンプルにリチャード・リンクレイターの監督作品、「6才のボクが、大人になるまで。」を使ってみたのだが、これを選ぶときもちょっと変わったことが起こった。まず、Siriに聞くと、リチャード・リンクレイターの作品の候補として、本作、ピックアップされない。「パトリシア・アークエットが出ている作品」と聞いても「6才のボクが、大人になるまで。」は候補に入らない。リンクレイター作品を探した後に「ビフォア三部作」を調べようとして「イーサン・ホークが出てるの」とか「ジュリー・デルピーが出てるの」とリクエストしても無反応。「6才のボクが、大人になるまで。」は先ほど紹介した「泣ける映画」で調べたら偶々出てきたのである。映画や音楽に詳しい人にはSiriにツッコミを入れるという楽しみ方を提案できるような気がした

動画の再生中には、Siriを起動して、「大阪の天気は?」とか「サンフランシスコの日の出の時間」「○○の株価」などの情報を取得することもできる。iOS、Mac OS同様の機能がtvOSにも組み込まれているというわけだ。これらの機能を利用している間は、再生を一時停止しているので、用が済んだら、またコンテンツを楽しめる。