instax mini 70の概要は別記事『富士フイルム、自分も背景もキレイに撮れるインスタントカメラ「チェキ」』を参照していただくとして、そのシンプルなデザインやスポーティーなイメージの3色で展開するボディーカラーから、従来のチェキとは一線を画した印象を持たれた方も多いだろう。
富士フイルム イメージング事業部 統括マネージャー 種田進氏は、instax mini 70のポジショニングについて次のように語る。
種田氏「今まで、チェキといえば、イベントや結婚式の2次会の便利アイテムというイメージが非常に大きかった。そこでinstax mini 70は、20代から30代の男性と女性が普段から持ち歩き、日常を楽しく撮影するクールなアイテム、というコンセプトで商品化したのです」
つまり、10代の女性や若いママから愛されている優しい雰囲気の「instax mini 8」、大人のガジェットとしてクラシックな雰囲気を纏う「instax mini 90」の間を補完する製品のようだ。ちなみにinstax mini 70は、ミラーレスデジタルカメラ「X-T10」「X-A2」など富士フイルムの主要8製品とともに、2015年度グッドデザイン賞に選ばれている。
なお、instax mini 70の開発に伴い、富士フイルムは欧米やアジアでユーザー調査を行い、現行の機種に対するユーザーからの改善希望点やニーズを洗い出したという。
種田氏「普段使いに向いたデザインが欲しい、室内でフラッシュを使うと背景が暗くなりがち、instax mini 90のように機能が多いと使い切れない、流行りの自分撮りがしたい、などの声が聞かれました。instax mini 70は、これらの声をフィードバックしています」