12日に発生した設備障害により、auメール「@ezweb.ne.jp」が一部利用者において、いまだに利用できない問題について、KDDIは16日、その対処策を発表した。
同社によると、一部でメールサービスが利用しづらい状況が16日21時現在において継続した状態にあり、順次、改善に向けた対処を実施しているという。
現時点で改善が見えない場合には、端末の再起動を行うことで、状況が改善する場合があるとし、端末の電源オフ/オンの動作を推奨している。また、受信メールが閲覧しづらい状況の改善に向けて、同社は17日の2時30分から3時30分までの1時間、メンテナンスを実施する。メンテナンス中は、該当ユーザーのauメールが利用できない状態になるという。
今回の障害は、KDDIの設備拠点における火災報知機の作動影響により、12日午後6時26分頃から発生。796万台のau携帯電話に影響を与えた。