カスペルスキーはこのほど、主要な標的型攻撃を視覚化するオンラインサービス「Targeted Cyberattacks Logbook」をWebサイト上で公開した。

Targeted Cyberattacks Logbookは、主要なサイバー脅威情報をインタラクティブに表示できる

Targeted Cyberattacks Logbookは、カスペルスキーのグローバル調査分析チーム(GReAT)が調査、分析した29の主要なサイバー攻撃をブラウザで閲覧できるサービス。

攻撃の関連性を画面上で把握できるほか、感染の地理的分布、マルウェアの拡散方法、サイバー犯罪者の標的、各攻撃の特徴など詳細な情報を表示できるのが特徴だ。

攻撃は1つひとつが船の形で表示される。船の全長が長いほど活動期間が長い。船の航行によって生じる波は、カスペルスキーがマルウェアの検体を検知してから調査プロジェクトの結果を公開するまでの期間を現すほか、船の色は標的の数を示している。

分類項目に該当する攻撃のみを表示するフィルターを搭載。例えば、民間企業の情報だけを狙った攻撃、特定の国で発生した攻撃、ある特定の手法を使った攻撃などに絞り込むことができる。

サービス公開の経緯についてカスペルスキーは、「標的型攻撃のセキュリティインシデントが増加し、特別な注意が必要」と説明している。標的型攻撃の被害を受けた企業は、2014年に4400社(カスペルスキー調査)に上るという。