12月11日、秋葉原に新たなスポットアニマックスCAFEがオープンした。パソコンショップを展開しているユニットコムが運営し、アニメ専門チャンネルのアニマックスがプロデュース、そして声優事務所である81プロデュースがスタッフ協力を行ったコンセプトカフェだ。アニメやコミックとコラボレートしたフードやドリンクの提供、コラボレーション作品のイベントや展示を楽しめる。住所はジャンクショップなどが並ぶ、東京都千代田区外神田3-7-12。17時のオープン直前に行われた内覧会ではアニマックス、ユニットコム、81プロデュース各社の社長が参加し、挨拶と鏡開きを行って開店を祝った。
アニマックス、ユニットコム、81プロデュース各社社長による挨拶
アニマックスの滝山氏は「電波以外で視聴者やファンの方々と繋がるコンタクトポイントを作りたいと思っておりましたが、これまではなかなかチャンスがありませんでした。しかし今回、秋葉原で創業されたユニットコムさんというベストパートナーに出会うことができ、"このチャンスを逃す手はないだろう!"ということで、アニマックスCAFEをオープンさせていただいた次第です。キャストさんの中から、ヒットを担う素晴らしい才能が開花することを信じております。私どもスタッフも新しいアニメファンを獲得できるように頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。」とアニマックスCAFEオープンまでの経緯と今後の抱負について話す。
ユニットコムの高島氏は「開店まで短い準備期間ではありましたが、目を輝かせて働いているキャストの皆さんに非常に感動し、夢や可能性を感じました。こういった若者の皆さんを少しでも支援して盛り上げて参りたいと思いますので、ぜひご支援のほどよろしくお願い申し上げます。」とコメントした。
81プロデュースの南沢道義氏は「声優の人気は世界中に広がっています。私どもの会社にも欧米や中国、韓国、最近ですと東南アジアなどからも声優志望の方たちがたくさんオーディションを受けにいらっしゃいます。その中で成績が優秀だった方の一部が、本日パフォーマンスを見せてくれたメンバーです。本来であればこのようなコンセプトカフェというような企画には参加しずらい会社でありますけれども、"これはやろう、絶対にやってみよう!"ということで、色んな議論や練習を重ねながらがんばってきました。それがこのカフェからみなさんに伝わっていけばいいなと思っております。若いみんなが羽ばたいていける、そんな場所になってくれたら大変うれしく思います。」と熱い思いを語った。
声優やアーティストを目指すスタッフがアフレコとライブを披露!
スタッフの一部は81プロデュースに所属する声優やアーティストを目指すメンバーで、キャストと呼ばれる。キャストはカフェのステージでアフレコやミニライブなどのイベントを繰り広げる予定だ。なお、人気投票で上位となったキャストは、アニマックスの番組などに出演できる予定だという。内覧会では、実際に7名のキャストがステージイベントとしてパフォーマンスを披露してくれた。
アニメやコミックなどに関連したコラボメニューやグッズを展示
1Fはファストフード形式のカフェスペースとなっており、アニマックスCAFEのオリジナルグッズやフードなどを販売している。2FはアニマックスCAFEのキャストが対応してくれる予約制のカフェフロア。キャストによるステージを始め、週末には声優やアニメソングのアーティスト、作家やアニメ製作スタッフによるさまざまなイベントが開催される予定だ。壁面のショーケースは、コラボレーション作品の展示コーナーとなっている。
オープンを記念してコラボレーションされているのは、集英社「少年ジャンプ+」の各作品。「エルドライブ【ēlDLIVE】」、「KISS×DEATH」、「i・ショウジョ」、「神様、キサマを殺したい。」「World 4u_」、「カラダ探し」の6作の展示が行われており、コラボフードやドリンクを注文するとトレイマットやコースターが配布される。アニメファンや少年ジャンプ+各作品のファンは、ぜひ一度カフェを訪れてみてほしい。
ユニットコムのイベントで活躍している「戦国戦隊イイヤマン」の"イイヤマンレッド"と"めしやま"(飯山)くんもお祝いに参加した |