AOLは9月18日、デジタルアドソリューション「AOL Platforms」に関する日本市場向けの発表を行った。

AOL Platformsは、さまざまなデジタル広告施策のニーズに対応するデジタルアドソリューション群の総称で、プレミアムアドネットワーク「Advertising.com」、動画広告プラットフォームを提供する「Adap.TV」、DSP「AdLearn Open Platform」、プレミアム広告の作成技術を提供する「Pictela」、SSP「MARKETPLACE」という5つのサービスで構成されている。

SSP「MARKETPLACE」は、広告枠の販売管理などを担う媒体社向けプラットフォームで、メディア企業が広告枠在庫を効率的に販売するための環境を提供する。

オンラインメディア企業は、MARKETPLACEにディスプレイ広告枠、ビデオ広告枠在庫を加えることで、Advertising.comやAdapTVのネットワークを通じ、これらを販売することが可能になる。