コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)はこのほど、ファイル共有ソフト「Share」を通じてコミック作品を無断アップロードしていた男性2名が逮捕されたことを発表した。

ひとりめの男性は石川県の無職男性(27歳)で、福岡県警サイバー犯罪対策課と東署が9月10日に逮捕した。発表によるとこの男性は2014年4月28日、Shareを利用してコミック作品「ベルセルク」を無断アップロードし、不特定多数のインターネットユーザーに送信可能な状態にして著作権(公衆送信権)を侵害した疑いが持たれている。

またこの男性は、ベルセルク以外に、音楽ファイルを無断アップロードしていた件でも逮捕されている。

警察の調べによると、男性は10年ほどファイル共有ソフトを利用しており、「ファイルをアップロードすることがマナーと考えてアップロードしていた」などと述べているという。

もうひとりの男性は宮城県の会社員男性(44歳)で、宮城県警生活環境課(サイバー犯罪対策室)と塩釜署が9月10日に逮捕した。

この男性は2014年5月5日に、コミック作品「けいおん!」「天然女子校物語」「女クラのおきて」「看板娘はさしおさえ」「WORKING!!」をShareを通じて無断アップロードした疑いが持たれているという。

警察の調べに対し、男性は「ダウンロードしてもらってばかりでは悪いと思い、アップロードした」などと犯行を認めているとのこと。