パルコ・シティはこのほど、慶應義塾大学との産学連携プロジェクトとして、iBeaconを活用してショッピングセンターに来店した客の「館内回遊動線」を可視化・分析できるシステム「SCコンシェルジュリサーチ『人流解析』」を開発したことを発表した。

SCコンシェルジュリサーチ「人流解析」によるレポートのイメージ

同システムでは、館内に設置したBeacon端末が発する信号を、客のスマートフォンを経由してデータベースに蓄積する。そのデータを分析することで、それぞれの客の館内回遊動線を知ることができる。Beacon端末の設置やデータベース周りのシステム構築にはエンプライズの協力を得ており、データの可視化・解析については、慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科 神武直彦准教授の協力を得ているという。調査用スマートフォンはソフトバンクテレコムが提供する。

あらかじめ調査用アプリをインストールした端末を客に貸し出す方法を採用しており、客自身の端末を使用しないため、個人情報流出の心配がない点も特徴のひとつとなっている。

同社は同システムを7月に「名古屋PARCO」に導入する。名古屋PARCOでは今秋大規模な改装を行う予定で、その前後に同システムによる動線調査を行い、改装効果の検証などに活用するとのこと。7月末に1回目の調査を行い、10月末に2回目を実施する予定になっている。