ではXperia Z2はどうだろう。

む、何となくXperia Z2の方に精細感がある気がするぞ。というか、そもそもXperia Z2はフルHD(1980×1080)の解像度なのに対し、Xperia AはHD(1280×720)だから、違いがあって当然といえば当然なのだ。

Xperia Z2

色味もXperia Z2の方が落ち着いていて、自然な鮮やかさがある。ただし決してXperia Aがダメなわけではなく、普通にのぞく程度なら大した違いは感じない。今回も写真に撮って何倍にも拡大して見ているから違いが確認できたけど、正直手元で画面を見たときはいまいち違いがわからなかったほどだ。

Xperia Z2はもはやドットが確認できない

Xperia Aは、ここまでアップにしてどうやくドットがわかる

一応、画面の精細感の違いがどれほどのものかを見てみようと、目を皿のようにして画面に近づけてみたが、やはり普通に見る分にはどちらもドットが確認できない。液晶ディスプレイが4.6インチと、Xperia Z2よりもかなり小さいので、HDでも精細感は十分だ。

それよりも気になったのは、両端末の色温度の違いだ。色温度というのは、要するに色が「青っぽい」とか「黄色っぽい」ということだが、Xperia Z2はデフォルト時の設定が明らかにXperia Aに比べて色温度が低い、つまり黄色がかっているのである。 Xperiaでは「画面設定」からホワイトバランスの調整ができるので、この色味の違いは容易に変更可能なのだが、デフォルトの色味が違うのは興味深い。