電源のいらないブロック状の静電マルチタッチ「Ocelly」と「HiTAP」

アイ・エム・ジェイのグループ会社であるエム・フィールドは7月1日、スマートフォン上でスタンプカードサービスを実現するデジタルスタンプサービス「HiTAP(ハイタップ)の提供を開始すると発表した。

従来のスタンプサービスをデジタル化した同サービスは、電源が不要なブロック状の静電マルチタッチ「Ocelly(オセリ―)」で、スマートフォン画面上にスタンプを押印・収集が可能。

スタンプ押印の所作は、スマートフォンならではのインタラクション(押印時の画面効果やスタンプ収集時のメッセージ)が加わることで、アナログとデジタルの効果的な融合を実現した。

「HiTAP」は、「Ocelly」とスマートフォンだけで、来店ポイントなどのスタンプカードに加え、店舗の売り場内や地域の観光スポットのスタンプラリーなどに利用できる。スマートフォン上に表示したクーポンに押印することで、利用消し込みも可能になるため、従来の「見せるだけ」で何度も利用可能だったクーポンの課題も解決する。

「HiTAP」のサービス展開例

スタンプ押印の順番や時間はログとしてサーバに記録されるため、これまで計測が難しかった販促効果を定量的に把握できるようになる。

電源・電池不要の「Ocelly」とインターネット環境さえあれば利用できるため、設置場所の制限やメンテナンスの必要はなく、従来のスタンプのように、スタンプの台紙を配布したり、朱肉を補充したりする必要もない。