2010年に発売され、革新的な扇風機として注目を集めたバルミューダ「GreenFan(グリーンファン)」の新製品が発表された。5月初旬から出荷を開始する。価格は35,000円(税別)。また、新製品の発表に合わせて抽選で100名に同製品が当たるモニターキャンペーンも実施される。

「GreenFan Japan」

新製品の名称は「GreenFan Japan(グリーンファン ジャパン)」。2010年に発表された「GreenFan」から初めてのフルモデルチェンジとなる。その名のとおり"メイド・イン・ジャパン"の扇風機で、高い品質を実現するために山形県米沢市で1台ずつ丁寧に作られているのが特筆すべき点の1つだ。

今までのGreenFanと同様、独自の二重構造の羽根が自然界と同じ、やさしく心地よい風を再現。扇風機特有の渦を巻いた固い風とは違い、そよ風のような気持ちいい風を送り出すことができる。また、DCモーターの採用による低消費電力技術もさらに進化させた。従来のACモーター扇風機の20分の1にあたる1.5Wの消費電力で、1日8時間稼動した場合でもひと夏の電気代はわずか24円に留まる(最弱運転で1日8時間、90日間使用した場合、電気料金は1kwhあたり22円で計算)。

使用イメージ

二重構造の羽根が自然界と同じ風を再現

また、最小動作音が13dBと、蝶2羽の羽ばたきと同じ程度の静音性も特徴。睡眠時の妨げにならず、快適に使用できる。設計、機構面では、全く新しい首振り機構が採用された。従来の約2倍となる最大150度の水平首振り角度を実現し、その範囲を任意で設定できる。

さらに、別売りのバッテリー&ドックを装着することでコードレス対応になり、自由に持ち運ぶことができる。バッテリーのみでの稼動は、最大20時間の運転が可能だ。

抽選で100名にGreenFan Japanとバッテリーが当たるモニターキャンペーンを実施

新製品の発売に合わせて、バルミューダではモニターキャンペーンも実施する。抽選で100人にGreenFan Japan本体とオプションのバッテリー&ドックをプレゼント。

キャンペーンの応募期間は、4月21日~5月13日の11時59分まで。特設サイト「GreenFan.jp」の専用フォーム、またはFacebookサイト(モニプラ)で受け付ける。応募条件などの詳細は「GreenFan.jp」を参照のこと。