Google Maps

Google Maps

最後はちょっと反則気味だが、Google Mapsを紹介しよう。言わずと知れた超定番の地図アプリだが、実は乗換案内アプリとしても非常に便利なアプリである。使い方は目的地を検索し、右下をタップ、出発地を入力してから電車アイコンを選択するだけ。すると複数の経路が表示されるはずだ。

Google Mapsの強みはなんといってもGoogleマップと乗換案内が連動しているところだろう。出発地から最寄り駅までの徒歩ルート、そして到着駅から目的地までの徒歩ルートに至るまで、アプリを切り替えることなくすべてをシームレスに表示できるのは非常に便利だ。

また、Google Mapsは海外でも使うことができる。各国にもそれぞれ乗換案内アプリはあるだろうが、旅行や出張のために調べてダウンロードしていくのはなかなかに骨が折れる作業だろう。しかしGoogle Mapsであれば海外でも日本語での検索が使えるので、日本と同じような感覚で目的地までの経路を検索することができる。

反面、乗換案内専用のアプリではないので、運行状況や時刻表表示、LINEなどでのシェア機能などは弱い。飛行機やフェリーなどの特殊なルートも対象外だ。あくまで地図アプリが本分であり、乗換案内機能に過度な期待をしてはいけない。