英Financial Timesによれば、Volvo、Mercedes Benz、Ferrariの3社は今週にもiOSデバイスを使った車載技術の発表を行うという。車載エンタテインメントでの連携は現在でもみられるものの、ハンズフリーでのSiri連携やカーナビゲーションも含めた連携は初となり、Appleと自動車メーカーともに大きな一歩となりそうだ。

同件はTechCrunchなどが報じている。それによれば、もともと昨年2013年にはBMWがプレミアムのローンチパートナーとして挙げられていたが、今回の発表では対象から外れたようだ。基本的には昨秋にiOS 7が発表された際に紹介された車載機能をそのままサポートするもので、詳細は正式発表時に改めて公開されることになる。9 to 5 Macによれば、同車載機能はiOS 7.1でサポートされるもので、この発表予告は同時にiOS 7.1のリリースも意味しているという。また同誌は今年初めにiOSシミュレータにおける「iOS in the Car」の動作リーク画像も紹介しており、こうした機能の数々が利用可能になるとみられる。

過去には、AppleがiOS 6を発表した際に「Eyes Free」操作を実現するための専用ボタンをハンドルに設置し、それを複数の自動車メーカーがサポートするとアピールしたことがあったが、これはそのまま陽の目を見ることなく消え去ってしまった。一説によれば、自動車メーカーの最終了解なしにAppleが発表を先行させてしまったことで計画が流れてしまったという話があり、今回のiOS 7.1ではメーカーとの歩調を合わせて改めての船出ということになったのかもしれない。