NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルの3社が、20日より販売開始する「iPhone 5s」「iPhone 5c」。現在、各キャリアの旗艦店では端末をいち早く手にするための待機列ができている。そこで本稿ではApple Store銀座店と各キャリアの旗艦店の様子をお届けする。

Apple Store銀座

Apple Store銀座

約200番からの眺め。Apple Storeはまったく見えない…

Apple Store銀座では、本日17時30分時点で約200人の列が出来ていた。先頭の人は、なんと9月10日から並んでいるとのこと。整理券の配布は行わず、先着順に販売を開始する。なお、17時30分時点で並んでいる200名は、ほぼ確実に購入できるとのこと。

ソフトバンク銀座店

ソフトバンク銀座店

先頭の札を警備員さんが掲げていた

トイレに行きたい時にもらう「トイレチケット」

ソフトバンクモバイルの旗艦店であるソフトバンク銀座店では、本日17:00時点で約15人の列が出来ていた。先頭の人は17日正午から並んでいるとのこと。同店では列に並ぶ際に、購入を希望の端末のカラバリや容量モデルを聞いており、在庫が切れそうな場合は他店に行くようアナウンスする予定だという。整理券の配布は予定していない。なお同店ではトイレで列を抜ける時のために「トイレチケット」を用意している。

ドコモショップ丸の内店

20:00時より並ぶようにと張り紙を掲示

約25名が列を作っていた

NTTドコモの旗艦店であるドコモショップ丸の内店では、iPhone購入者向けに「20:00よりドコモショップ丸の内店ビル入口前に一列で」並ぶようにと店舗前に張り紙を掲示。本日17:50分時点では、この案内に従う形式で約25名の列が出来ていた。先頭の人は、18日の夕方から並んでいるとのこと。整理券の配布は行わない。

KDDIデザイニングスタジオ

KDDIデザイニングスタジオ

店頭入り口横に、待機スペースを作っていた

KDDIの旗艦店であるKDDIデザイニングスタジオでは、本日18:50分時点で約15名の列が出来ていた。先頭の人は本日13時から並んでいるとのこと。同店では、20日7時35分より開始するイベントの整理券を20日早朝より配布する予定。同イベント終了後に、イベント参加者から優先的に販売を開始する。