キヤノンマーケティングジャパンは20日、キヤノン製品の修理サービス拡充と、修理関連サイトのリニューアルを発表した。幅広い製品について、梱包と引き取り、修理後の発送までをワンパックにしたサービスを提供する。

従来の引取修理サービス「はやメンテ」はインクジェットプリンタのみが対象だったが、以下のような幅広い製品に拡大。「自宅に居ながら簡便に修理を申し込める」をキーワードに、サービス名称を「らくらく修理便」に変更する。

■対象製品
デジタル一眼レフカメラ、ミラーレスカメラ、一眼レフカメラ、交換レンズ、コンパクトデジタルカメラ、デジタルビデオカメラ、インクジェット複合機、インクジェットプリンタ、コンパクトフォトプリンタ、スモールオフィス向け複合機、レーザービームプリンタ、パーソナル向けスキャナ、ドキュメントスキャナ、パーソナル向けコピー。
(※一部対象外製品あり)

修理の申し込みは「お客様相談センター」への電話か、canon.jpサポートページ内の申込フォームから行う。ユーザーが指定した日時に、ユーザー宅にキヤノン指定の宅配便業者(ヤマト運輸)が製品を引き取りにやってくる。修理後はユーザー宅へと製品が届けられる。料金は、製品の修理料金に加えて、往復の送料として1,575円が必要。修理後の製品が届くときに、修理料金と送料をまとめて代引きで支払う。詳細は「らくらく修理便」のWebサイトを参照いただきたい。