IDC Japanは13日、日本国内における2013年第2四半期(4~6月)のクライアントPC出荷台数を発表した。その実績値によると、ビジネス市場が前年同期比プラス7.2%の191万台、個人向け市場(家庭市場)が同マイナス29.4%の146万台、全体では同マイナス12.5%の337万台となった。
ビジネス市場では6四半期連続で前年同期の出荷台数を上回ったのに対し、個人向け市場では5四半期連続で前年同期の実績を割り込んでいる。
■2013年第2四半期 国内クライアントPC出荷台数 上位5社シェア実績値
シェア上位5社の順位では、デルがHPを抜いて4位に上がっている。同社はビジネス市場で前年同期比25.2%増、個人向け市場で同2.7%増、全体で同20.4%増と、上位5社で唯一の二桁成長を達成した。
上位5社の順位とシェアは、1位がNECレノボグループでシェア26.1%、2位が富士通で同15.3%、3位が東芝で同11.6%、4位がデルで同11.5%、5位がHPで同10.5%だった。これら5社の対前年成長率は下表のとおり。
■2013年第2四半期 国内クライアントPC出荷台数 シェア上位5社 対前年成長率
メーカー名 | 個人向け | ビジネス向け | 全体 |
---|---|---|---|
NECレノボグループ | - 25.3% | + 4.9% | - 10.1% |
富士通 | - 26.4% | - 0.7% | - 12.4% |
東芝 | - 24.9% | - 0.3% | - 16.3% |
デル | + 2.7% | + 25.2% | + 20.4% |
HP | - 44.8% | + 19.2% | + 5.3% |