NTTコミュニケーションズは7月26日、同社の提供する、メールアドレスを利用して各種WebサービスにログインできるOCN IDサーバーにおいて、7月26日2時36分頃に新たに外部からの不正アクセスを確認したと発表した。

同社のOCN IDサーバーへの不正アクセスは、7月24日にすでに発表されており約400万件のメールアドレスと暗号化されたパスワードが流出したとされる。今回、これとは別に、新たに外部からの不正アクセスが発生。情報流出などの被害は現在調査中だという。

同社では不正アクセスが続いたことから、被害の拡大を防ぐためとして、該当サーバーをネットワークから遮断。これによって、OCNメール以外の以下のサービスがOCN IDによるログインができない状況となっている。

  • OCNブログ人(個別IDによる利用は可能)
  • マイポケット(個別IDによる利用は可能)
  • OCNマイページ
  • OCNペイオン
  • OCNドットフォン オフィス(個別IDによる利用は可能)(電話の発着信通常通り)
  • マイアドレスプラス
  • OCNフォトフレンド
  • OCN家計簿
  • クリエーコ(個別IDによる利用は可能)
  • マイソーシャルトーク
  • NTTIDログインサービス
  • オペレーションサポートウェブ(旧OCN TECHWEB)

OCN IDは、メールアドレスを利用して、OCNメールやOCN家計簿、OCNフォトフレンドといったサービスにログインできる機能で、OCNのインターネット接続時に必要なOCN認証ID・パスワードとは異なる。