SSS合同会社は6月20日、東北地方応援キャラクター「東北ずん子」のボーカロイド化プロジェクトを、クラウドファンディングサービス「Anipipo」上で開始した。目標資金は500万円。

支援が集まり、プロジェクトが実現した場合には、アニメ「けいおん!」の田井中律役や、「氷菓」の千反田える役などで知られる仙台出身の声優 佐藤 聡美さんを歌声担当として製品化される予定となっている。

東北ずん子は、東北地方の応援を目的に2011年10月に誕生したキャラクター。東北名物のずんだ餅をモチーフとして、年齢は17歳で身長157センチ、趣味はずんだ餅作りで、将来の夢は東京にずんだカフェとずんだショップを開くこと。

東北に本社を置く企業や東北を応援したいクリエイターであれば、東北ずん子のイラストなどを事前申請無しに無償で利用できることが特徴となっている。

東北ずん子の展開はユーザーからの支援に支えられており、2012年1月にはボイスロイド化に向けたファンドを設立し、450万円を調達。今回のボーカロイド化プロジェクトと同様に、佐藤 聡美さんが"声"を担当し、2012年9月に「VOICEROID+ 東北ずん子」として商品化されている。

今回始まったボーカロイド化プロジェクトの目標金額は500万円。支援者にはプロジェクトが実現すると、支援額に応じてイラストの先行公開やのぼり旗を特典として受け取れる。3万円以上の支援を行った場合には、製品化された東北ずん子のボーカロイドも入手できる。

プロジェクトページ

プロジェクトによると目標金額を達成した場合には、今夏に収録を行ない、2013年下旬から2014年上旬にかけて製品発売となる予定。