Google Code

Googleは5月23日(米国時間)、Google Codeにおけるソフトウェアのダウンロードサービスを中止する旨を発表した。「A Change to Google Code Download Service」では、開発プロジェクトのホスティングサービスGoogle Codeにおけるダウンロードサービスがさまざまな問題の原因のひとつになっており、安全上の目的からこのサービスを中止するとしている。

今後新しくGoogle Codeに作成されるプロジェクト、および、既存のプロジェクトでもこれまでダウンロードサービスを利用してこなかったプロジェクトに関しては、以後新しくダウンロードを提供することはできなくなる。これまでダウンロードサービスを使用してきた既存のプロジェクトは2014年1月14日まではこれまでと同様に操作できるが、2014年1月15日以降は新しいファイルのダウンロード提供を実施することはできなくなるという。

すでにダウンロードを提供しているサービスに関しては、時期は定まっていないが当面の間はダウンロードサービスを提供するとしている。GoogleではGoogle Codeのダウンロードサービスから、Google Driveなどのサービスへ切り替えることを推奨している。