NGINX is an advanced Internet infrastructure software.

Googleからnginx向けのPageSpeedの提供がはじまった。4月25日(米国時間)の段階でベータ版が提供されており、広く試験が呼びかけられている。アルファ版の期間を経てすでにプロダクションレベルへ到達したとしており、正式リリースへ向けて広く試験が実施される見通し。

nginx版のPageSpeedはngx_pagespeedとして提供される。ngx_pagespeedを有効にしたnginxは、Webサイトコンテンツの画像を自動的に圧縮して使用するようになるほか、CSSファイルやJavaScriptファイルのミニファイが実施されるようになる。キャッシュのライフタイムが伸ばされるほか、そのほかWebサイトの高速化に効果があるとされるベストプラクティスが適用されるようになる。

PageSpeedはもともと2010年にApache HTTPd Server向けに提供がはじまったもの。有効にするだけでWebサイトの高速化が期待できるため、広く採用されている。3年ほどの時間を経てnginxのシェアは大幅に拡大。Googleはこうした状況の変化に対応し、nginx版をリリースした。Apache HTTPd Server向けのPageSpeedで実装されていたフィルタのすべてが、すでにnginx版でも実装されている。