テクノジムは、機能性とデザイン性を兼ね備えたバランスボール「WELLNESS BALL アクティブシッティング」を発売する。発売日は5月1日。販売店舗は東京都・原宿の「EQ」や六本木ヒルズ内「AGITO」など。本体サイズ(直径)は55cm/65cmの2サイズ展開で、価格はどちらも2万9,925円。

「WELLNESS BALL アクティブシッティング」

使用例

同製品は、デスクワーカーなどが椅子がわりに使用することを想定したバランスボール。長時間座って作業することで、肩こりや腰痛、血流・代謝低下による肥満などといったリスクが発生するといわれているが、この製品を使うことで座りながら無意識に足腰を鍛えること可能となり、それらのリスクを解消する手助けをするという。どうしてもPCを使った座り仕事が多くなりがちなデザイナーやイラストレーターも、オフィスになじむデザインの同製品を使って座りながらにして運動量を増やすことができそうだ。

また、同製品は底面に独自開発の滑り止め素材を使用しているため、ボールが転がったり滑ったりしにくく、椅子として使用しやすくなっている。加えて、通気性の高い抗菌繊維を用いた素材のカバーが付属。もとは船舶用で耐久性の高いファスナーを使用しており、カバーを取り外して洗うことも可能。ボールにはハンドルがついているため、座り位置を手軽に調整することができる。