まずはカメラ機能で、1つ目が「Dual Camera」。これは、「撮影する人は写真に写らない」という当たり前の状況を変える機能だ。シャッターボタンを1回押すだけで、アウトカメラで通常通り撮影するとともに、インカメラでは撮影者である自分を撮影。アウトカメラの画像に重ねて自分の写真も収められる。インカメラにはフレームや効果を加えて撮影することもでき、被写体と撮影者が同時に1枚の画像に収められる。お父さんが子どもと母親を取るときに、自分も一緒に写る、という家族写真が例に挙げられた。

撮影者と被写体を同時に収められるDual Camera

インカメラをメインにすることも可能

フレームや変形などの効果も選べる

「Sound & Shot」は、写真と音声を同時記録する機能。モードから選択すると、シャッターボタンを押すまでの音声を記録し続け、シャッターを切ると、そこから5秒間さかのぼり、画像と一緒に保存する。写真の再生と同時に音声も聞けるため、撮影の状況が分かる。

音声録音が行われており、シャッターボタンを押すと5秒間さかのぼって保存する

静止画と音声が同時に再生される

続いて「Drama Shot」。これは1回シャッターボタンを押すと、4秒間の間に100コマを撮影。それを1コマに合成することで、多重露光と同じ効果の写真が生成できる機能。ミュージカルでは、子どもの発表会(それにしてはレベルが高かったが)を例に、動きをドラマチックに画像に収めるという例を挙げていた。

連写合成によって、多重露光と同様の効果が得られる

さらに「Eraser」機能。これは、1回のシャッターで5枚を連写。その連写の間に動いた被写体を検出し、その動きのあった被写体だけを消し去ることができる機能。デジタルカメラでは同じ機能を搭載したものもあるが、これをスマートフォンで実現した。これによって、背景に見知らぬ人が紛れ込んでしまった場合でも、まるでその人がいなかったかのような写真ができる。

連写によって、写真内で移動した被写体を検出。背景だけを合成することで、動いた物体を消去できる

操作性を向上させる機能としては、「Air View」を搭載。すでにGALAXY Noteシリーズでは、S Penを近づけると、画面に触れなくてもそれを認識して、フォルダ内の画像サムネイルを表示したり、プレビューを表示するなど、画面に触れずに操作できるようになっている。これを指での操作に対応したのが今回の新機能だ。

Air View。写真だと分かりにくいが、指は画面に触れておらず、サムネイルがポップアップしている

続いて、バックパッカーの旅行をテーマに新機能を紹介。英語しか話せない人が上海で中国語の話者に道を尋ねるというシーンで「S Translator」が紹介された。

次ページ: 便利な翻訳機能を紹介