「ニコファーレ」で開催された新Officeの発表会。新しいOfficeの機能や概要、搭載される充実したPCラインナップもさることながら、さらにMicrosoftの本気度を伺わせるのが、発表会後に行われたトークセッションだ。

人気芸人チュートリアルの徳井義実さんを先頭に、体操日本代表で「喧嘩をしたことのない3兄弟」としても有名な田中和仁選手、田中理恵選手に加え、ロンドンオリンピックで活躍した加藤凌平選手らが壇上に登場し、新Officeの機能を利用したセッションが行われた。

軽妙なトークで家電芸人っぷりを発揮するチュートリアル徳井さん

非常に仲が良いことで知られる田中3兄弟の和仁選手と理恵選手。それぞれ今年の競技にかける意気込みも語ってくれた

トークセッションでは、チュート徳井との軽妙な、所々で笑いを誘うトークで盛り上がりながらも、2013年2月に挙式を控えた田中和仁選手への、新しいPowerPointを用いた妹の理恵選手からのウェディングを祝福したプレゼンテーションという感動的なシーン。そこには田中和仁選手の奥様の姿も見え、何だか恥ずかしいと緊張しながらも、兄への愛情溢れるプレゼンを見せてくれた。

緊張しながらスライドを操作する田中理恵選手

  

兄和仁選手の奥様とは既に大の仲良しなのだとか

  

また、何かと体調管理や栄養コントロールに気を遣わねばならない体操選手にあって、新Excelを用いた体重管理スケジュールを見た田中理恵選手は非常に便利そうとコメント。現役大学生でもある加藤凌平選手には、OneNoteを用いた仲間からの写真メッセージが。タッチ機能を利用して、加藤選手自ら手描きメッセージを書き込んで、気軽にコミュニケーションが行えるユニークさを伝えてくれた。

仲間の写真をOneNoteで確認しながらメッセージを書き込む加藤選手。Win8のタッチ機能との連携が強化された新Officeシリーズのユニークさがよくわかる一幕

東京2020オリンピック・パラリンピックの支持率調査が70%を超えたように、多くのユーザーに支持されることが期待される。