さて、下段の箱へと移ろう。

ACアダプタ

ACアダプタ――要するに電源だ。これまたデカいが、この大きさがWiiUには必要なのだろう。

もう一個、ACアダプタ

そしてこちらが「Wii U GamePad」用のACアダプタ。本体用よりは小さい。

『ドラクエ10』の登録証はうれしいけど……もうWii版でやってるんだよなぁ

本体の説明書。プレミアムセットなのでドラゴンクエスト10のベータテスト登録証もついている。

縦置きスタンド。地味にいい仕事をするアイテム

WiiU本体を縦置きするための縦置きスタンドもついている。これもプレミアムセットのみについているものだ。実際に縦置きしてみよう。

縦置きすると「Wii」と似ている

スタンドはかなりコンパクトでちょっと頼りないかなぁと思ったら、これが意外としっかり作られていて、「Wii U」本体をがっちり支えてくれる。グリップ力も十分。このあたりの丁寧な作り込みはさすが任天堂品質といったところか。

HDMIケーブルも付属。「買うと高いんです」by岩田社長

その他の封入物としては、HDMIケーブルがある。「Wii U」本体とテレビをつなぐためのケーブルだ。「Wii U」からついにフルHD画質でゲームが楽しめるようになった。ただ「Wii」のゲームは「Wii U」でも遊べるのだが、HD画質に対応していないゲームはそのままの画質でしかプレイできない。

なお、写真でカメラから目線を外していることに特に意味はないのだが、何となくそうしなければいけない気がしたのだ。

充電スタンド。もう電池を買い込む必要はないんだね……

「Wii U GamePad」用の充電スタンド。うしろにACアダプタをつなぐ穴がある。こんな風にパッドを置くと充電できる。

おっと、こっちは逆方向だった

あくまでも"ニンテンドーダイレクト"に忠実に

で、こっちは「Wii U GamePad」用のプレイスタンド。充電スタンドは充電するためのスタンドで、プレイスタンドはプレイ中などに手元に「Wii U GamePad」を立てて置いておくためのスタンドである。充電スタンドだけでもその役目は果たせそうな気がするが、用途別に細かくつけてくれるのはありがたい。

お付き合いいただきありがとうございました

以上、まずは「開封の儀」によるファーストインプレッションをお届けした。触ってみてやはり気になったのは巨大なコントローラー「Wii U GamePad」である。CMやニンテンドーダイレクトで実際に遊んでいるところは見たものの、まだいまいちどう楽しむものなのかピンときていない。従来のコントローラーの概念を覆したこのパッドで、いったいどんな遊び方ができるのだろうか。期待半分、不安半分といったところである。

もっとも、これまでにも上下に2画面を搭載したニンテンドーDSや、スティック型コントローラー「Wiiリモコン」などで新しい遊び方を提案してきた任天堂のことだ。きっと何かワクワクするようなユーザー体験を用意しているに違いない。

撮影役がつかまらなかったので、休日に会議室を借りて一人で撮影していました