フロンティアインターナショナルは、イベント会場などで360度の超パノラマ高解像度写真が撮影できるデジタルソリューション「FANCAM」の販売を開始した。

「FANCAM」は、スポーツイベントや音楽ライブの会場などで360度のパノラマ写真を撮影し、その写真を利用した迫力あるプロモーションサイトを作成するという、イベント主催者向けのデジタルソリューション。撮影される写真は500億ピクセルに及ぶといい、客席にいるイベント来場者一人一人の顔を認識できるまでのズームも可能。また、来場者はサイト上の自身の写真にFacebookやTwitterといったSNSのタグ付けを行うこともできるため、来場の記念に利用したり、友人とイベント情報をシェアすることも可能となっている。

360度の超パノラマ写真から、観客一人ひとりの顔がわかるまでズームアップ可能

同サービスはすでに欧米を中心に展開されており、NBAやNFLなどのスポーツイベントやU2のワールドツアーなどでの採用実績を持つほか、今後もジェニファー・ロペスといった著名アーティストのライブを筆頭に、100以上の展開を予定している。

また、日本国内においては、11月13日に日本武道館にて開催される倖田來未のプレミアムライブ「KODA KUMI Premium Night  ~Love & Songs~」が本サービスの導入第一号になる予定とのこと。すでにティザーページでの告知も開始されている。