中国のほとんどのネットユーザーが利用しているといっても過言ではないのが、中国版"Twitter"とでも言うべきマイクロブログサービスだ。本稿では、中国の世相を反映するツールでもあるマイクロブログの中でも人気の高い「新浪微博」(シンランウェイボー)から、ここ1週間ほどで盛り上がった話題をピックアップして紹介しよう。ベスト8が出揃い、日本でも注目度抜群のサッカー欧州選手権(UEFA EURO 2012)。サッカーが大人気の中国でも、優勝候補の予想が飛び交っている。

人気が高いのは、ポルトガル、ドイツ、スペイン、イタリア

中国でサッカーは大人気のスポーツの一つ。

それを反映して、若い世代のユーザーが多いミニブログでもサッカー関連トピックス、なかでもEURO 2012の話題が盛り上がっている。

イングランドとフランスがベスト8進出を決めると、新浪微博のトピックス内に書かれた「欧州選手権8強が決定。どのチームが更に勝ち進むと思いますか?」との呼びかけに応え、「4強はポルトガル、ドイツ、スペイン、イタリア。スペインとドイツの決勝戦で、優勝はドイツ!」と、言い切ったものから、「イタリアかな~。がんばってほしい」といった応援まで、様々な予想コメントが寄せられている。

人気が高いのは、ポルトガル、ドイツ、スペイン、イタリアのようだ。

中国時間(日本より1時間遅い)の夜中に行われる試合の生中継を見てきたため睡眠不足の人も多いようで、「ベスト8決定戦寝過ごした……。決勝トーナメントは見たいが、眠い!」と、日本人同様の悩みもあるようだ。

ドログバ選手が中国リーグに移籍。ネットでは熱烈歓迎!

同じくサッカーの話題をもうひとつ。

コートジボワール代表のディディエ・ドログバ選手の、中国スーパーリーグの上海申花FC移籍がネットの話題になっている。

新浪微博では、「年俸1200万ユーロ(約12億1千万円)だって!?」と、高額な年俸にも驚きの声があがりつつも、「ぜひ試合を見に行きたい!」と、熱烈歓迎のコメントが多い。

新浪微博のトピックスによると、上海申花FCは、すでに元フランス代表FWニコラ・アネルカ選手を獲得。間もなくコロンビア代表のMFジョバンニ・モレノ選手も加入予定とのこと。

「彼らから学んで、中国サッカーのレベルが上がってほしい」とのコメントも投稿されている。

宇宙船・神舟9号UFOに遭遇?

6月16日に打ち上げられた中国の有人宇宙飛行船「神舟9号」が、発射直後にUFOに遭遇したかもしれない。

そんな話が中国のネットで話題になっている。

新浪微博のトピックスによると、神舟9号の発射から約4分11秒後、赤外線カメラに突然2つの高速移動する発光体が出現。一瞬後には消えてしまったという。

打ち上げを生放送で見ていたネットユーザーの書き込みから盛り上がり、「すごい! UFOが映ってる!」「いや、ただの飛行機でしょ?」「どこかのスパイじゃないか?」と、様々な憶測を呼んでいる。

蛟龍号(有人潜水艇)が深海7千メートル級の調査に成功

宇宙と同時に、深海調査も今週ネットの話題を呼んだ。

6月19日、中国の有人海底探査船「蛟龍号」が海底約7千メートルの潜水に成功。3名の乗組員による海底サンプリング調査が行われた。

この水深での人の手による海底調査は世界初とのことで、このニュースが発表されると新浪微博には、「中国すごい!」「(16日の宇宙船の発射と合わせて)この2~3日、中国は世界で大活躍してるね。頑張れ! 中国!」「人間ってすごいなあ……宇宙も深海も行けるなら、行けないところはないじゃないか!」と、喜びの書き込みが殺到した。