NECビッグローブは6月11日、Android情報サイト「andronavi」の利用者を対象に実施した「スマートフォン/SNSの利用動向」の結果を発表した。同調査の有効回答は1,242票、スマートフォンからの回答が92%、パソコンからの回答が8%、回答者の男女比は6対4だった。

スマートフォンの保有台数を尋ねたところ、「1台のみ保有」という回が77%で、2台所有が19%、3台以上所有が4%だった。2台保有しているという回答者の保有端末の内訳は、約半数が「Android搭載端末とフィーチャーフォン」という組み合わせだった(Android端末とフィーチャーフォンが49%、Android端末とAndroid端末が16%、Android端末とiPhoneが10%、その他が25%)。

スマートフォンの保有台数

2台保有していると回答した人の端末の内訳 資料:NECビッグローブ

有料アプリの利用状況を尋ねる問いには、7割近くの利用者が無料アプリのみを利用しており、有料アプリを利用している人は約3割にとどまった。スマートフォン利用歴3ヵ月未満では有料アプリの利用が約27%だったのに対し、利用歴1年以上の人は44%まで有料アプリの利用者が増えている。

スマートフォン利用歴と有料アプリの利用状況 資料:NECビッグローブ

SNSの利用動向を尋ねたところ、29歳以下で最も利用しているのはmixiだったが、30~49歳では各SNSが均等に利用されており、50歳以上ではGoogle+が多かった。

利用しているSNS(複数回答) 資料:Biglobe