1.「NECグループビジョン2017」は、NECグループの社員全員が共有する大切な指針。ビジョンに掲げた3つの要素、すなわち「人と地球にやさしい情報社会の実現」、「イノベーション/新たな価値の創造」、そして「グローバルリーディングカンパニー」を目指していることを常に念頭に置き、それぞれの配属先でその実現に向けて取り組んで欲しい。私たちが持つICTの力、社会インフラの力は、国境を越えてグローバルに貢献できる領域である。皆さんには常にグローバルな市場を意識して、より大きく貢献できるソリューションを創ることをイメージして欲しい。

2.商品やサービスは「売るもの」ではなく、お客さまに「選んでいただき」、「買っていただく」もの。そのためには、私たちが提供する商品・サービスが「ダントツ」であることが必要。そのような商品やサービスは、関係部門が一体となってはじめて創ることができる。ビジネスとは常に新しい価値を創造することであり、皆さんにもぜひ「イノベーションへの情熱」を持って、積極的にチャレンジして欲しい。

3.「強い意志」を持って事に臨めば、必ず成功する。一人ひとりがNECの一員として社会に貢献していくという強い意志を持ち、若い力で組織に新しい風を起こして活躍していって欲しい。

4.経済活動において最も重要なことは「倫理観」。経済活動は人によって行われるものであり、倫理観を忘れた経済活動は最終的に破綻してしまう。ビジネスは人間社会の活動そのものであり、皆さんにはまずきちんとした倫理観を持ち、"浮利を追わず"の精神で仕事にあたっていただくようお願いする。

5.「事業は人、企業は文化」。ビジネスを行うのは「人」であり、人が入れ替わっても会社が継続していくためには良い企業文化が必要。積極的なコミュニケーションを通じてお客さまとの強い信頼関係を構築し、NECにある良い企業文化、すなわち「NECグループバリュー」を実践し、世界中のお客さまから愛されるNECグループを一緒に創り上げていこう。